子育てをポジティブにしたいパピーのブログ

子育ては母親の仕事?なんてことは絶対ない!持ち前のポジティブさとアイデアで子育てを楽しくしていくブログです♪ 尽きることない無尽蔵のパワーを兼ねそろえた兄ちゃんズと気が強い紅一点お嬢の3人の育児に奮闘するパピーのブログ

コロナ疲れのパパママ必見!子供と家で楽しむ、家遊び♪

こんにちは!

コロナの第三波の真っ只中ですね。

今年度は少なくともこういう感じかなぁ・・・

コロナが出始めの頃の、

・休校による小学生低学年の相手

・マスク、紙類の確保

・イベント延期ラッシュや外出自粛

 は無くなってきたにせよ、保守派のうちはまだまだ気軽にお出かけや外食はしていません><

 

海外はまた出禁になっている国もあり、これからのことを考えると、もうコロナはご勘弁というパパママがほとんどではないかと思います><

仮にそうなったとしても、そんなパパママの手助けに少しでもなればいいなぁと思い、うちでやっている子供と家で楽しむ家遊びの方法を書き綴っておきます。

我が家はこれで乗り切っています!!

 

・折り紙で家遊び

 いわずと知れた、家遊びの定番。

 我が家はポケモン大好きなので、ポケモンをひたすら折っています!

 最近は子供たちのレベルが上がってきており、成長を見れるのも楽しみのひとつです^^

 

・新聞紙で家遊び

 子供たちのストレス発散にもってこい!!

 ただただ子供たちに新聞紙を好きにしてもらうだけ☆

 丸めてもよし、びりびりに破いてもよし、丸めて戦ってもよし!

 時間とエリアを決めるとパパママも片づけを気にしなくていいです!

 手が汚れるので、終わった後はきちんと手洗いをしましょう( ̄▽ ̄)

 

・トランプで家遊び

 侮ることなかれ、トランプ/UNO。

 家族みんなでやると意外に大盛り上がり!

 特におやつ争奪戦なんかをやると、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

・おそうじで家遊び

 意外や意外。子供はお掃除も楽しんでやってくれます!

 窓ふき、クイックルワイパー、ホコリとりなどなど

 きっとパパママと一緒にやっているのが楽しいのでしょう♪

 窓拭き対決をしたり、雑巾掛けレースをしたりと、たくさん楽しめる要素がありますよ^^

 

・プラパンで家遊び

 なつかしい遊び!プラパン!

 うすーいプラに絵をかいて、レンジでチン♪

 自分も子供の頃に激ハマりしたなぁ。

 プラパンには絵と小さな穴を開けておけば、百均でキーホルダー部分を買うことができる

 ので、子供と好きなキーホルダーがつくれますよ^^

 

番外編(ある程度の用意が必要)

・人生ゲームやドンジャラ

 うちは5人家族なので、やりがいがあります!(娘はまだ見ているだけ)

 一回始めると1〜2時間はかかるので、時間潰しにはもってこい!

 サンタさんに今話題の鬼滅の刃のドンジャラをもらったので、もうエンドレスです^^;

 

・Amazon Prime

 これはもうメジャーですね。ひたすらポケモンとウルトラマンをみています笑

 

・LaQで家遊び

 我が家ではLaQが大ブーム!

 説明書見て作ったり、自分で考えてポケモンやウルトラマンを作ったりしています!

 子供が考えて作ったもの見てうれしくなり、すでにボーナスパックの3つ目を

 ポチッっちゃいました・・・笑

 

・ポケモンカードで家遊び

 子供のころはやりましたね。ポケモンカード!

 実家にあった古いものを送ってもらい、今の最新のカードを子供に用意しバトル

 しています。

 まあ盛り上がるわ盛り上がるわ。ポケモンの技名がこだましています笑

 

・カラオケ

 最近はこればかり♪♪

 実はニンテンドースイッチがあれば、カラオケが出来ちゃうんです♪

 家でカラオケするって最初は恥ずかしかったけど、慣れてくれば最高でしかない⭐︎

 時間を気にせず歌い放題、ジュース・お菓子は飲み放題食べ放題、漫画や他のゲームで

 ながらカラオケ、などなど最高な要素しかありません!!

 ただちょっと初期投資が必要。

 ニンテンドースイッチ(アプリは無料)、マイク(ワイヤレスがベスト)、カラオケの

 時間券(500円/1日程度)

 

まだまだ楽しい遊びがあると思います。こんな遊びあるよ!って人は気軽に教えてくださいね♪

 

コロナに負けず、家遊びを楽しんでのんびりしましょう〜!!