子育てをポジティブにしたいパピーのブログ

子育ては母親の仕事?なんてことは絶対ない!持ち前のポジティブさとアイデアで子育てを楽しくしていくブログです♪ 尽きることない無尽蔵のパワーを兼ねそろえた兄ちゃんズと気が強い紅一点お嬢の3人の育児に奮闘するパピーのブログ

遊び食べで悩むより、笑い話にしてしまおう!!

こんにちは!

 

遊び食べが激しくて毎回イライラしてしまう・・・

イヤイヤ期で全然ご飯を食べてくれない!

 

という経験をしているパパママも多いのではないでしょうか( ;∀;)

うちの子(4歳)の遊び食べもひどく、

  • もぐもぐしながらマシンガントーク
  • 椅子の上で踊りだす
  • 嫌いなものをずーっとツンツンする

といった感じで、長いときは一人で1時間以上もご飯を食べています。

(いや、食べてはないんですが・・・)

 

ずっと見ていないとダメだし、洗い物も片付かないし、兄が遊び始めて気になり、余計食べないし・・・

正直、さすがに嫌になって怒鳴り散らすこともありました・・・

 

でも!どうやったら食べてくれるだろうと悩んで悩んで悩んで自分も嫌になるよりも、

 

「くぅ〜っダメだったかぁ〜!次はアレやってみよう♪」

 

と思う方が絶対楽しいはず!と思ったのです。

 

子供も身体的、精神的にはまだまだ未熟ですが、一人の人間です。

ちょうど4歳、5歳の子供は自我が芽生え、自己主張も強くなってきます。

そんな子供たちを思い通りに動かすのは無理だと考えておきましょう!

 

それだけで、うそのように気持ちが軽くなります!

 

そして、いろんな方法を試して面白おかしく笑い話にしていきましょう!(^^)

 

そうはいっても方法すら考えるがしんどい・・・

という方々のために、自分が試した方法を法を紹介します!

少しでも参考になれば幸いです(^_-)-☆ 

 

対象:   3~5歳の男の子

効果:   実際に食べてくれたかどうか

持続時間: 2くち目以降も食べてくるかどうか

信頼関係: 親と子の信頼関係

 

試した作戦

 

【おだてる作戦】

効果:        ☆☆☆☆

持続時間: ☆☆☆

信頼関係: ☆☆☆☆☆

 

今のところ、おだてると一番食べてくれます!

しかもはにかみながら食べるというかわいいおまけつき笑

ちなみにどんなのかというと・・・

「おお!お兄ちゃんだから全部食べられるんだ~^^」

「い~っぱい食べてくれてパパママうれしい^^」

「保育園のお友達に自慢できるね^^」

ただ、おだて続ける必要があります笑

 

【パパ、お兄ちゃんと競争】

効果:        ☆☆☆

持続時間: ☆☆☆

信頼関係: ☆☆☆☆

 

お兄ちゃんやパパと競争します!

例えば、子供の嫌いな茄子なんかをパパ、お兄ちゃんと一緒によ~いドンッと口に運びます。

これは割と食べてくれますね^^

もちろん、大人はギリギリ負けるように調整する必要があります笑

一度本気でやって、ますます食べる気なくした時がありました・・・・笑

 

【食べたら遊ぼっか!作戦】

効果:        ☆☆☆

持続時間: ☆☆

信頼関係: ☆☆☆☆

 

その名の通り、食べたら遊ぼうねと促す作戦です。

子供はニコニコになり、一瞬食べますが、持続しない・・・

たまに見ていないとすぐに遊び食べに戻ります><

やりすぎると、しまいには「僕、遊ばなくていいも~ん( 一一)」と食べなくなります・・・

 

 

【~できないよ、~しないよ作戦】

効果:        ☆☆☆☆

持続時間: ☆

信頼関係: ☆☆☆

 

食べないと~できないよ!とか~しないよという作戦です。

例えば、

  • 全部食べないとママ泣いちゃうよ!
  • 野菜食べないとツノツノ(なぜかひげをツノツノと言う)はえてくるよ~
  • 食べないとゲームしないよ!

これまた慣れてくると効果が薄まってきますね・・・

 

【怒る】

効果:        ☆☆☆☆☆

持続時間: ☆

信頼関係: ☆

  

 

食べないと大きくなれないよ!とただ怒る方法です。

嫌な顔をしますし、しまいには泣きながら食べることに・・・

ちょっと前までこの方法でしたが、もうやらないようにしています。

 

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?

少しでも道筋が見えたなら幸いです♪

 

 

またいろいろ試してみたいと思います!

(完全主観なのはあしからず😋)