子育てをポジティブにしたいパピーのブログ

子育ては母親の仕事?なんてことは絶対ない!持ち前のポジティブさとアイデアで子育てを楽しくしていくブログです♪ 尽きることない無尽蔵のパワーを兼ねそろえた兄ちゃんズと気が強い紅一点お嬢の3人の育児に奮闘するパピーのブログ

朝、子供が全然起きない!そんな時は起こし方を変えてみよう!

子供がいるパパさん、ママさん、こんな経験はないでしょうか? 

  • 毎朝、全然子供が起きない・・・
  • 起こしてもグズグズ・・・
  • 朝ごはん中に寝ているんだけど・・・・

 

そうです!サンパピはまさにこの問題に直面しています!

朝がとにかく全然おきませんし、ついでにいうと昼寝の後もグッズグズです・・・

毎日きちんと20時30分〜21時30分には寝てるのに・・・

 

困り果てた末、どうやれば起きるんだろうとネットで調べまくっていても、いまいちピント来ない・・・

 

どうしようと思いましたが、ここはやはり!

習うより慣れろ!

ということでいろいろ起こし方を試してみました~^^

 

 

 

成功率100% ☆☆☆☆☆

 

朝だよーと言いながらひたすらお腹こちょこちょ

 

これはほぼ無理やり起こすので、最終手段に近いです笑

しーかし!

必ず起きるうえ、ご機嫌がよろしい!!

困ったらやってみてください♪

どうしても起こしたい時、はっ!やっちまった!と自分が寝坊した時は、ぜひやってみてください^^

 

成功率80%  ☆☆☆☆

 

カーテンを開け、自然の太陽光をあてる

 

これはなかなか効果ありです!

太陽の光は体内時計を調整する効果がありますが、まさにその通り!

自然の光で朝だから起きるんだよというのを自分で感じてもらいます。

LEDの光と違って、太陽様は容赦がないので眩しいこと眩しいこと笑

自分も含めて、すっきりした朝を迎えることができますし、子供たちもすっきり起きてきます♪

けれど、たまーに起きない笑 

 

成功率60%  ☆☆☆

 

ウルトラマンはじまったよーと何度も囁く

 

ウルトラマン大好き兄弟なので、ウルトラマンには目がありません!

この魔法の言葉をささやけば、60%くらいの成功率で起きます。

 

お子さんの大好きなものならばなんでもいいと思います♪

ただし、寝ぼけてウルトラマンを探すので、Webの画像などを用意しておいたほうが機嫌はよくなります。

 

成功率40%  ☆☆

 

毛布を引っ剥がす

 

こちらも強硬手段の一つですが、ほとんど効果がありません。

毛布を取られたことにへこたれず、ほかの毛布の元へ移動し、また寝ちゃいます笑

そもそも寝相が悪すぎて、毛布を着ていないことがほとんどなんですけどね・・・

 

兄弟そろって毛布に入っていくので、それがまたかわいいんですが^^

 

成功率20%  ☆

 

目覚まし時計を鳴らす

 

入学祝でもらった長男専用目覚ましがあります。

それをひたすら起きるまで鳴らし続けます。

 

が、起きません・・・

 

使い始めたころはちゃんと起きていたのですが、慣れたせいかまったく気にも留めず寝ています・・・

 

 

成功率0%

 

部屋の電気をつける

 

これはダメですね笑

太陽の光となにが違うのかわかりませんが、全然起きません笑

やはり、寝室用に暖かみが出る間接照明にしたのが悪かったのでしょうか・・・

いや、きっと照明は悪くないはず・・・

 

そのままずーっと寝ています。

 

みなさんいかがだったでしょうか( ̄▽ ̄)

自分が体感・体験してやってみた数々をご紹介しました。

えっ??役に立たない??

そんなこと言わずに、根気よく試してみたください!笑 

子育て関連の書籍やインターネット記事、ブログを見ていていつも思うことは、

正解は誰も教えてくれない!!

です。

たまに、○○やれば絶対大丈夫!っていう人がいますが、ちょっと違うと思っています。

子供は一人一人性格が違えば、育ってきた環境も違う。そして当然ながら親も違う。

自分と子供の中の正解は、自分と子供の間にしか生まれない。

だから、いろいろ試してみて、自分たちの正解を見つけて行って欲しいです( ´∀`)

それが親子の絆にもなっていきますよ♪

 

自分も、これからもどんどん試していきたいと思います!